知的障がい者地域をつなぐ推進会議。

 先日、諫早市の知的障がい者地域をつなぐ推進会議へ参加しました。

知的障がい者の社会参加、就労支援などについての理解を促進していこうという会議です。

1436861479830

就労支援に積極的に活動されている(有)エス・ケイ・フーズの中村こずえさんの講和を聞かせていただきました。中村さんは、長崎市のマクドナルドで自ら、知的障がい者を現在9名雇用されています。中村さんの涙、笑いありのお話を聞くと「障がい者雇用って以外に難しくないんだな・・・」と感じると思います。中村さんのもっと、もっと知的障がい者の事を知ってもらいたいと日々活動されている姿はとても素敵です。

1436861758437

 1436861492599

この会議では長崎県手をつなぐ育成会が主催になっています。手をつなぐ育成会は他にもいろいろな活動をしています。

菅原産業は2名の知的障がい者を雇っています。毎日、2人の素直な笑顔にこちらが励まされます。私自身、この子達に私たちが出来ることは何だろう・・・と考えている時に中村さんと出会いました。必然的な出会いでしょうね。現在は中村さんと協力して、障がい者の企業への一般就労に向けての活動をしています。まずは知ってもらうことから・・・少しでも多くの方に理解していただくため、これから障がい者に関する情報を発信していきます。

就労体験実習生受け入れ。

先月、1月20日から31日まで虹の原特別支援学校の生徒さん4名が、

就労体験実習に来てくださいました。

作業内容は、ペットボトルのラベルはがし。

初めての体験に戸惑いながら、一つ一つ丁寧にラベルをはがしていきました。

20140219122237f63

虹の原特別支援学校はご存じの方も多いとは思いますが、

自立を目指す知的障害のある子供さんが通う学校です。

今回、来てくださった生徒さんの普段の学校での作業は、洗車、石鹸作りなど、

週に2回の作業学習をしているようです。

3年間の勉強や作業学習で、社会への自立を目指しています。

会社でも何かのお役に立てばと思い、受け入れを決めました。


現在、菅原産業では2名の知的障害者を雇用しています。

二人はもう立派な社会人として働いています。


今回の生徒さんもいずれは社会に旅立たなければいけません。

いろいろな経験で、得意なものが見つかれば、仕事につながるかもしれません。


2週間の間でとても成長したように感じました。趣味の話など、コミュニケーションもよくでき、

普通の16歳の男の子の印象でした。



先日、生徒さんからのお手紙が届きました。

20140219130308d60

この子たちの生き生きとした芽を摘まないように私たちが見守り、

自立への道の手助けになるよう、一会社として努力したいと思っております。




生徒の社会への自立を目指して先生方一同、頑張っていらっしゃいます。

ご理解のあるかたはHPをご覧ください。

虹の原特別支援学校